出雲大社教東部教区会に参加。(副)

先日、10月25日(火)・26日(水)に行われました出雲大社教東部教区会に参加してきました。

東部教区会は研修を兼て、毎年行われています。今年は本教と同じく、明治期に発生した教派神道に属する教団様を巡らせていただきました。

1日目は、港区に鎮座する神道大教(しんとうたいきょう)様と世田谷区に鎮座する神習教(しんしゅうきょう)様を参拝させていただきました。

 

dscn0413dscn0412 【神道大教神殿】

神道大教様では、正式参拝の後、教団の成り立ちなどをご説明いただきました。神職様の丁寧な祭式が印象的でした。

 

dscn0416dscn0420【神習教神殿】

神習教様では、正式参拝において特殊神事をご斎行いただきました。また施設内をご案内いただきました。

2教団様を参拝させていただき、我々神職がどのように祭儀に対しているか、を客観的に見ることができました。

真摯な気持ちで祭儀に奉仕する神職には、心を動かされます。

私も参列者の方に感動を与えられるように、真摯に奉仕したいとあらためて感じました。

研修会。(H)

皆様こんにちは。

7月13日(水)・14日(木)「出雲大社教青年教師会」に参加する為、副長と私で出雲大社に行って参りました。

P1020314

参加人数は、16名程度でした。

私は初めて出席をさせて頂きました。

面識のない先生方ばかりでしたが、二日間で先生方と少しでも関わりを深められた事に、一番の意味があると思います。

参加して良かったです。

 

 

 

第17回神道講座に参加。(副)

皆様、おはようございます。

先日、6月9日(木)・10日(金)の両日、私の母校(國學院大學)にて“第17回神道講座”に参加してきました。

DSCN0299

主宰は、國學院大學と教派神道連合会です。

教派神道連合会とは、我々出雲大社教を含む神道系12教派の集まりです。

さて、今回は2日間にわたり、7講座が行われました。

本格的な座学の研修は、学生以来約15年ぶりです。

印象に残った口座は、1講座目の彬子女王殿下の講座「日本文化を未来に伝えるために」と7講座目の藤本頼生先生の「現代社会と神道教化」です。

DSCN0307

女王殿下は、自ら立ち上げられた心游舎(しんゆうしゃ)の活動を通して、未来を担うこどもたちのために“和菓子作り”などのワークショップを行われています。本物を通して、こどもたちを育成されています。

「こどもだから、一流の芸を見せたり、食べ物を食べさせるのは勿体ない」のではなく、「こどもだからこそ一流のものに触れさせるべきだ」とおっしゃっていました。私も、この言葉を我が子たちに実践していきたいと思います。

また、藤本先生の講座では、インターネット社会と宗教がどうかかわるかということを、具体的な例を示して説明して下さいました。

二日間で学んだ事を、今後の布教に活かしていきたいと思います。