出雲屋敷地鎮祭の奉仕。(副)

昨日(7/21・金)、千葉県柏市にてS様邸の出雲屋敷地鎮祭をご奉仕して参りました.

DSC_0116

梅雨明けの青空の中、清々しくご奉仕をさせていただきました。

ホームページ上で出雲屋敷の紹介をさせていただいてから、ご依頼の件数が増えております。

来週も、東京都立川市にて出雲屋敷地鎮祭のご奉仕の予定がござます。

“だいこくさま”に見守られ、工事の無事完成と日々の平穏な暮らしをご祈念申し上げます。

S様、おめでとうございました。

ご縁をつなぐ地鎮祭。(H)

皆様こんにちは。1月19日(月)に板橋区で地鎮祭の奉仕をして参りました。

今回の施工様は、様々な神社がある中で、当おやしろに初めて地鎮祭をご依頼いただきました。

また、この度奉仕させていただいた施主様も、地鎮祭を機に当おやしろにご参拝いただければ嬉しく思います。

地鎮祭でのご縁を大切にして、今後も奉仕に励んで参りたいと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、体調には気をつけて過ごして参りましょう。

P1020810

 

早くも9日を迎え。(副)

おはようございます。

本日(1/9・月)は「成人の日」ですね。あいにく今朝は雨模様ですが、成人を迎えられた方、誠におめでとうございます。

さて、本日は正月後、最初の大安です。まだ、新年初祈祷のご予約を多くいただいております。

※本日のご祈祷のご予約は、午後1時以降が比較的すいております。

また、地鎮祭などの出張祭典のご依頼もたくさんございます。ですので、ご祈祷は教会長に任せ、私初め職員二人と助勤さんは出張祭典に奉仕して参ります。

まだ、お正月気分が抜けませんが、出張祭典に心を込めて奉仕して参ります。

p1020153

週末は千葉県に布教へ。(副)

皆様、おはようございます。

10月下旬を迎え、寒さを感じる季節になりました。しかし、境内の琉球朝顔は元気に咲いています。夏を越した今が、むしろ満開のような気がします。このままいつまで咲き続けてくれるのか楽しみです。

dscn0398

さて、今月10月は週末に千葉県に出張して、諸々のご奉仕をいただく機会を多く得ました。

振り返ってみますと、

10月9日(日) 【9:00~・市川市 地鎮祭】【11:00~千葉市緑区の霊園 墓所竣工祭・埋葬祭・50日祭】

10月14日(金)・15日(土) 【松戸市 通夜葬儀】

10月16日(日) 【9:00~・八千代市 地鎮祭】【11:00・松戸市の霊園 3年祭】

10月21日(金)・22日(土) 【船橋市 通夜葬儀】

10月22日(日) 【11:00~・八千代市の霊園 墓所竣工祭・埋葬祭・50日祭】

以上、ご覧のように週末は全て千葉県内での出張奉仕となっています。

現在、地鎮祭は職員二人に任せて、私は主にお葬儀(神葬祭)に関連するご奉仕を担当させていただいております。

お葬儀(神葬祭)をされれば、その後に霊祭のご依頼が続くのですが、ここまで千葉県ばかりが続くのは初めてのことかもしれません。

千葉県は出雲大社教の教会が少なく、教勢の弱い地域です。私ども近隣の教会よりご奉仕させていただき、〝出雲大社〟のお名前を広め、〝だいこくさま〟のご神徳を一人でも多くの方に感じていただけるように努力して参りたいと思います。

 

 

 

 

 

セブンイレブンの地鎮祭。(H)

皆様こんにちは。朝は肌寒くなり、秋を感じる季節となりました。

体調を崩されない様に、気をつけてお過ごし下さい。

さて、10月20日(木)に千葉県市川市で、セブンイレブン店舗建設の地鎮祭を奉仕して参りました。

現場は基礎工事が終わり、杭や竹が立たない状態でした。その為、施工様が竹を立てる道具を準備して下さりました。

お祭りは、関係者の方々が参列され、緊張感に満ちた雰囲気の中で行われました。

名の知れた企業様の地鎮祭の奉仕をさせて頂き、大変嬉しく思います。

p1020792 p1020791

だいこくさまのご神徳を頂き、無事に竣工される事を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

県民共済住宅。(H)

皆様こんにちは。10月1日(土)に埼玉県志木市で地鎮祭の奉仕を行いました。

9月中頃に、県民共済住宅さんの地鎮祭をブログに載せましたが、今回のお施主様も県民共済住宅さんで建てられます。当おやしろでは、県民共済住宅さんでお家を建てられる方の地鎮祭の依頼が増えています。

地鎮祭は、日本の伝統的神事の一つです。

現代はネット社会となり、瞬時に神社の情報を検索できます。そして、神社とメール等で情報交換が簡単にできます。こうした点から、施主様側は神社へ地鎮祭の依頼を難なくできる環境になっています。

p1020787

施主様が、自ら地鎮祭を行いたいという気持ちを真摯に受け止め、これからも心を込めて奉仕して参ります。

 

 

 

県民共済住宅。(H)

皆様こんにちは。9月16日(金)に埼玉県越生町で地鎮祭の奉仕を行いました。

施主様は、県民共済住宅さんでお家を建てられる方です。

インターネットで調べられ、当おやしろにご依頼を頂きました。

県民共済住宅さんでお家を建てられ、地鎮祭を行った方々はご存知と思いますが、工事関係者の方々は参加されません。

施主様と神職のみで地鎮祭を行います。

その為、地鎮祭で必要な準備品など分からない方々は多いと思います。

p1020781

当おやしろでは、地鎮祭に必要な竹、神饌(お供え物)など全て持参し、準備致します。

県民共済住宅さんで、地鎮祭を行う予定がある方は、お気楽にご連絡頂ければと思います。

初めての一人での地鎮祭奉仕。(I)

皆様、こんにちは。

先日(6/17・金)、練馬区と武蔵野市にて地鎮祭の奉仕に行って参りました。

地鎮祭・市来

初めて一人での地鎮祭奉仕をさせていただきました。適度な緊張感を持ちつつ、滞りなく奉仕することができました。

今までは見習いの立場で先輩方にいろいろと教わりながら、二人での奉仕でありました。

今後一人でいろいろなお祭りを奉仕していかなければなりません。これからも初心を忘れずに、しっかりと奉仕していきたいと思います。

竹取り場変更。(H)

皆様こんにちは。5月31日(火)に地鎮祭で使う竹を取りに行ってきました。

毎年、この時期は竹の本数が減り、良い竹を探し求めておりました。

しかし、今年は手をつけてない場所があり、竹を取るのに非常に助かっております。

P1020769

これからも良い竹を使い、準備を大事にし、施主様にとって思い出に残る奉仕を心がけて参ります。

 

 

心温まるのどかな地鎮祭。(副)

先日(5/22・日)、埼玉県比企郡滑川町にて地鎮祭をご奉仕して参りました。

DSCN0200

なんと現場は畑の中。

玉ねぎやジャガイモが立派に実っている中に、祭壇を組ませていただきました。

畑に足を取られ、準備に少し手こずりましたが、無事に執り納めることができました。

心温まるのどかな地鎮祭でした。